■バージョン毎の変更点 [v1.1b] 2012/07/09 ※仮リリース ・ラスボス戦での描画不具合を修正 ・いくつかの「原因不明なエラー」による強制終了を修正 [v1.1a] 2012/06/02 ・戦闘中、ラディアスが交代(退場)時に戦闘不能になる不具合を修正 ・天魔の檻2層目のイベントが1層目のイベントになってしまう不具合を修正 [v1.1] 2012/05/31 ※バージョンは同一 ・CPUが魔法を使用しない不具合を修正 [v1.1] 2012/05/28 ・魔法:オメガスペルを追加。開発室でヒントが? ・開発室の戦闘テストに無間ザコ地獄を追加。緑の球から挑戦できます ・セーファにイベントを追加。発生条件は「最後の場所」まで辿り着いていることです ・エンカウンターをゲーム開始直後に入手できるよう変更 ・エンカウンター有効時はマップ右下に表示が出るよう変更(敵が出現するマップのみ) ・全マップのエンカウント率を見直し。全体的に8割〜5割に減少 ・エンカウント率調整に伴い、敵の経験値と所持金を1.2倍程度に調整 ・ラスボスを強化。HPは実質低下しましたが、使用する技が増えて一筋縄ではいかなくなっています ・バーサークストーンの効果を若干変更。旧:常時アーマー → 新:行動中アーマー ・全体的にエフェクトおよび効果音を追加・見直し ・空中復帰中は敵キャラとの接触判定がなくなるよう変更 ・人造魔石入手イベントでパーティーにいない人物がしゃべることがあるのを修正 ・イベントの誤字を修正 ・戦跡のダッシュ回廊の難易度調整。一瞬(3Fまで)なら立ち止まってもOKなように変更 ・魔法:フレアジェイル、プラズマスフィア、プラズマストームのSP上昇量を低減 ・全キャラの魔法使用モーションにのキャンセルポイントを設定 ・ラーフィとフランの魔法の硬直時間を短縮 ・いくつかの特技ヒット時にSPが上昇していたのを、上昇なしに修正 ・いくつかの特技のコマンドが正しく設定されていなかったのを修正 ・一部の特技の説明文を変更 ・フェリアのマジカルコンバートでSPを全消費しないケースがあるのを修正 ・フェリアのマジカルコンバートの特定状況下での回復量を調整 ・フェリアのマジカルスティールの消費SP表示を修正 ・フェリアのマジカルエクステンションがプラズマストームに適用されなかったのを修正 ・エスナの練魔光のMP回復量を増加。また、特技画面のコマンドおよび表示SPを修正 ・アトライド蒼天衝の威力微減 ・アトライドの派生ルート追加 ・ラディアスのターゲットマーカーが巨大な敵に無効となっていたのを修正 ・セルキスのマジックストレージの硬直時間を増加 ・セルキスのディザスターの英語名スペルミスを修正 ・ゼバッツの起死回生のコマンド優先順位を修正 ・ゼバッツの猪突猛進からいくつかの特技に繋がるよう変更(派生ではない) ・ラーフィのリバースディレクションのモーションおよび判定を変更 ・ラーフィのエンチャント系特技の効果を微増 ・戦闘中に戦闘設定の変更が反映されないケースがあるのを修正 ・一部のエフェクトがステータス等の上に表示されてしまう現象を修正 ・一部のアイテムの説明に誤りがあったのを修正 ・敵キャラ:ドラゴニカの突撃の威力、耐久率、角度の修正 ・ミラー敵の色をプレイヤーキャラと区別しやすいよう若干変更 ・パーティーにフランがいる場合、フランの家で休憩できるように変更 ・龍の山のマップ設定ミスを修正 ・魔法操作がタイプ3の場合、プレイヤー操作キャラでも魔法の使用/不使用設定ができるよう変更 ・プレイヤー操作キャラでも、魔法の使用/不使用設定が戦闘時に反映されるよう変更。暴発防止にどうぞ ・戦闘中に交代した際に発生する様々な不具合を修正 ・フィールドマップで稀に白い点のようなものが表示される不具合を修正 ・キーアイテムのアイコンを追加 ・説明書の改訂・追記 [v1.0c] 2011/10/09 ・「原因不明のエラー」で強制終了した際にログファイルを出力する機能を追加  →インストールフォルダに chrstatus.log というファイルが出力されます ・グラフィックの内部的な描画設定を統一 ・ウィルの練気法、バートンのヴォイドステップとハイアースピリットの種類を修正 ・ステータス画面からのロード時のイベント開始判定の不具合を修正 ・ゼバッツの気炎万丈中に戦闘に勝利すると進行が停止する不具合を修正 ・レプティン西の洞窟の通行不可設定のミスを修正 ・アユビスでのバートン加入時、フェリアがウィルと重なる前に移動できる不具合を修正 ・封魔結界に魔法フレアジェイルを重ねるとエラーが発生する不具合を修正 ・一部の敵が固まって動かなくなることがある不具合を修正 ・セルキスが封魔状態でもマジックストレージを使用できる不具合を修正 ・パルスブレイクヒット時に敵が上昇し続けることがある不具合を修正 ・パルスブレイクの発動タイミングによってエラーが発生することがある不具合を修正 ・プラズマストームで異様な回数ヒットが発生して処理落ちする不具合を修正 ・一部のイベントで一時使用スイッチの初期化をしていない不具合を修正 ・一部のイベント中のマップ設定ミスを修正 [v1.0b2] 2011/08/22 ・戦闘中にウィンドウのタイトル部分が書き換わってしまうことがある不具合を修正。 [v1.0b] 2011/08/15 ・戦闘中に特技や魔法の使用設定を変更した場合、即座に反映されていなかった不具合を修正 ・戦闘設定−魔法使用の設定が反映されていなかった不具合を修正 ・フィールド以外での戦闘時にキャラが表示されない不具合を修正(暫定対処) ・一部マップの壁が通り抜けられる不具合を修正 ・一部イベントの開始条件が不適切だったのを修正 ・消費24の攻撃魔法の属性表示が全て火になっている不具合を修正 ・コンフィグで障害物の迂回をしないよう設定していた場合の不具合を修正 ・トレーニング後にHPやMPが回復しないよう修正 ・エスナの特技「エアスライド(後ろ)」がキャンセルでないと出せない不具合を修正 ・攻撃目標を「最大HPが低い敵」にしていた場合、HPが非常に高い敵をターゲットしない不具合を修正 ・限定状況下で、パーティ分割イベント中に編成画面が表示されない不具合を修正 ・ラディアスを仲間にした際、敵のHPが見えるようになることの説明を追加 ・ラディアスの特技「スルーシフト」を覚えていなくても使える不具合を修正 ・一部イベントの動作・表現が不適切だったのを修正 ・一部ボスキャラの攻撃で処理落ちする問題を仮対処 ・一部ボス戦でパーティーにいない仲間を使えてしまう不具合を修正 [v1.0a] 2011/07/25 ・コンフィグ:歩行速度設定に「切り替え」を追加 ・戦闘設定:自動操作の設定項目に「特技使用」を追加 ・各街の訓練所でトレーニングが可能に ・いくつかの特技を調整 ・ウィルを常に戦闘メンバーから外せるよう変更 ・戦闘中にメンバーを参加させた場合の初期位置を修正 ・救急箱を使用時、戦闘不能回復時のみHPが回復するよう変更 ・リバイブのHP回復量を低減 ・仕様変更等に伴いいくつかのメッセージを変更 ・ワールドマップで処理が重くならないよう設定の初期値を変更 [v1.0] 2011/07/10 ・完成版公開